「もし痩せるツボがあったら」そんな時におすすめのツボ
目次
痩せるツボは本当にあるのか?近年、WHOの国際的な疾病分類にも追加された伝統医学(東洋医学)に基づいた考え方から、「もし痩せるツボがあったら」と考える多くの方にオススメのツボをご紹介いたします。
つじた先生!痩せるツボなんか本当にあるの?
ないと思う。まだエビデンス(科学的な根拠)がないから。
じゃあこの記事はもう終わりに…
待って! 体重が減少する とは言い切れないけど…
「胃腸の働きを良くする」と言われているツボや「美顔のツボ」はオススメするよ!
胃腸の働きを良くするツボ
「足三里(あしさんり)」
このツボは、①ひざのお皿の斜め下のところから②指4本分下がったところ で、スネの骨の外側にあるツボです。押し方は
- A.スネの筋肉が固い場合→「ズーン」と痛みが響く程度に強く
- B.スネの筋肉が柔らかい場合は押して気持ちの良い程度に優しく
どちらも30秒~1分ほど押します。
おすすめの理由
先生はなんでこのツボをオススメするの?
説明すると
①胃腸の機能が低下すると代謝量も下がる
②体温が低下しやすくなる
③体温を温存する=生命維持の為に皮下脂肪を貯めやすくなる
人間の体にはこういう働きがあるからだね!
なるほど! えっと、そもそも代謝ってなに?
ざっくり言うと、食べたものを①分解してエネルギーを作ったり②エネルギーを使って体を新しく作り変えたりすることだよ。
つまり代謝を上げるっていうは「皮下脂肪を貯めないでエネルギーをガンガン使っていこうモード!にする」という感じなのね。
結論:「胃腸の働きを良くして代謝が上がるとエネルギーの消費も上がるから」というのがオススメの理由です!
美顔のツボ
「巨髎(こりょう)」
このツボは①瞳孔からまっすぐ下がり、②鼻翼(小鼻)の下端から横に伸びたラインと交差するところ で、頬骨の下にあります。
くぼみに親指を入れてグイッと持ち上げるようにして押します。「ズーン」っと響くような加減で30秒~1分ほど押してみてください。
また、皮膚を引っ張りながら押し続けたり、あまり頑張りすぎると爪の跡がついてしまうので、何回かに分けて押しても良いです。
これ昔テレビで見たことある!美魔女って紹介されてた人がオススメしてた。
「体重を落としたい」という方のニーズには答えらえてないんだけど…
顔がスッキリすると全体的な印象もスマートになると思うので紹介するね!
このツボの位置にある「小頬骨筋」という筋肉は、口角を引き上げる役割があるんだよ。
この筋肉のコリをほぐすことで、笑った時に自然と口角が上がって素敵な笑顔になること間違いなし!だと思ってます。
笑顔が素敵な人は、体型に関係なく素敵だもんね。
まとめ
代謝を上げるには「足三里(あしさんり)」、美顔になるには「巨髎(こりょう)」を押す!
そうだね!
最後に、「足三里(あしさんり)」は、胃酸の分泌を促進するというデータもあるので、もし胃炎や胃潰瘍などの疾患がある方はご注意・ご相談ください。
他にも体のことでもお困りの方は一度、 ご自宅でマッサージ を試してみて下さいね!